Change of Life  

50代の休職体験記

それでもカイシャは回っている

こんにちは、メンタル休職から復職したぱーそろんです。

月曜日に職場復帰し1週間となりました。結論から言うと、「何とか離陸には成功したかな」という感じです。

<業務の進捗に関して>
対外的な交渉やルーティンワーク事務は周囲が協力してカバーをしてくれており、滞りなく進んでいたようです。また自分が抱えていていた仕事のいくつかは遅れが生じていますが、致命的な状況まで至らずに済み、関係各所にお詫びの連絡などをしました。

<気持ちのあり方に関して>
最初はメンタル休職から戻ってきた自分を周囲がどう見ているか、やはり気になります。ただ大部分の方は「おっ!おかえり~」くらいの感じで迎えてくれました。もちろんよく思っていない人もいるでしょうが、他人の感情はコントロールできないので、気にしても仕方ありませんね。

<体調に関して>
心身両面で体調は何とか水平飛行を保っています。休み明けで疲れやすくなってはいるものの、気持ちの浮き沈みは思ったほどありません。食欲もありますし、睡眠もまずまず取れています。悪くありません。

日課に関して>
特別なことはしていませんが、朝出かける前と夜寝る前に、10分くらいずつですがマインドフル瞑想をしています。以前も気が向いたらやっていたのですが、短い時間でも習慣としてやるようにするつもりです。

 

いろいろ書きましたが、3ヶ月の休職を経て復職し最も強く感じたことは、

「あ、自分がいなくたってちゃんと回ってるやん」

ということでした。突然休みに入り、多くの仕事を放り投げるような状態でも、なんとかなっていました(もちろん助けてくれた方たちのおかげです)。

長い間組織の中で働いていて、社員は歯車の一つに過ぎないことは頭で理解していましたが、本当なんだなと(笑

これは今の私にとって<自分の存在価値なんてないんだ>というネガティブな意味ではなく、<自分が責任を背負う必要はないんだ>という肯定的な感覚ですね。

肩に力を入れず、やっていこうと思っています。