Change of Life  

50代の休職体験記

たまにはグチの独り言

こんにちは、ぱーそろんです。

休職明けの勤務軽減も終わり、今週からはフルタイムでの勤務に戻っています。

一言でいうと…疲れますね(笑
サラリーマンとして長年当たり前にやってきた8時間(+通勤+残業)勤務ですが、約4ヶ月ぶりですから心身には堪えました。身体はぐったりだけれども気持ちはどこか緊張している、そんなアンバランスさもまだまだあります。

 

さて、今日はすこし職場のグチ的なことを書きたいと思います。

私の部下に、3年前に他業種から転職してきた女性がいます。40代後半、いわゆる就職氷河期ど真ん中の世代の方です。

採用された直後は接客中心の部門に配属されたのですが、臨機応変な対応が苦手ということで、私のチームに異動してきました。事務的な仕事ならできるだろうといくつかタスクを任せたところ、Excelでデータ抽出したり分析したりというレベルも難しい。教えていた若手くんが音を上げてしまいました。

おまけに「わかるように教えない方(若手くん)が悪い」といった態度なので、周囲からはどうしても顰蹙をかってしまいますよね。

接客も事務も半人前のスキル、じゃあ何をやってもらえばいいのよ、ということで、今はチーム内の定型的な仕事や雑務を寄せ集めてやってもらっている感じですね。当然ですがそのしわ寄せは他のメンバーに集まってしまっています。

…まあ自分のマネジメント能力不足といえばそれまでなんです。

私のような50代おじさんが若い頃は、”ほとんど仕事してない謎社員”ってのがちらほらいたわけですが、令和ではどこの業界、会社、組織でもそんな本当に人手の余裕がありません。上司にはもちろん状況は共有しており、人事的な差配も含めて何か手を打ってもらえるとは思いますが、ため息が出る日々がまだ続きそうです笑

悩みは尽きませんが、悩みという闇に絡み取られずに、やっていきたいものです。