Change of Life  

50代の休職体験記

戦友との日々

メンタル休職から復職2週目となったぱーそろんです。

天候不順が続いていますね。自宅近くの公園でも、例年なら咲いている桜がまだ蕾のまま。自然の営みはなかなか人間の予想通りにはいかないものです。

ひと肌脱ぐ気持ちで

さて、弊社の管理職クラスの人事異動が発表になりました。
私の上司Kは、不振な部門の立て直しに引っ張られるのではないかと囁かれていましたが、予想は外れて残留となりました。

上司Kとは30代で同じ現場で働き、40代になりマネージャー的な立ち場になっても同じチームで働いてきて、気心が知れた仲です。まあ、戦友みたいな関係でしょうか。性格は違いますが、違うからこそお互いの足りない部分をフォローできてきたのだと思います。

組織にしがみく生き方にこだわりがなくなった私にとって、信頼できる仲間と一緒に働ける環境は、社員で居続ける数少ないモチベーションのひとつと言えるかも知れません。

逆に言えば、もしソリの合わない上司になったりしたら、それは退職を決断するに十分な理由になりそうです。

考えが古臭いかもしれませんが、「この人のためならひと肌脱げる」と思えなかったら、やりたくもない仕事はただの苦行でしかありません。

まあ起きてもいない未来を心配するのはほどほどにして、とりあえず4月からのチーム体制も決まって一安心です。