Change of Life  

50代の休職体験記

慣らし運転の日々

まだ2月なのに

こんにちは、メンタル休職中のぱーそろんです。

寒暖差が激しいですね。関東でも先日は雪が積もったかと思えば、今週は4月のような気温。三寒四温というにはまだ早いですよね。月並みですが体調管理には気をつけたいと思います。

生活のリズム

先週から「生活リズム日誌」というものをつけています。これは睡眠時間や日中の過ごし方、食欲や気分などを日々記録しておくもので、産業医面談の際に提出するための書類のひとつになっています。

当初は好きな時間に寝たり起きたり食べたりしていましたが、復職を視野に入れる時期になり、起きる時間と食事の時間を固定するようにしました。今は朝7時に起きるようにしています(会社に通勤する際は6時起き…です)。

食事や家事などを終えてから午前中の間は、資格の勉強をしていることが多いです。と言っても新たに挑戦というのでなく、所持している某国家資格の更新のために必要な研修を受けてるのです。

以前は会場に集まって研修ということもありましたが、コロナ禍を経た現在は指定された講義動画などを視聴し、課題の回答をデータで提出する方法に変わりました。

出かけての研修は負担も大きかったので、休職中の自分にとってオンラインで対応できるというのは助かりました。

2時間ほど机に向かい知識の復習、ちょうどよいリハビリになっている感じがします。

これから慣らしていかないといけないのは、通勤ですね笑

現在担当している業務は残念ながらテレワークができない種類なので、復帰となればラッシュ時の電車に乗って往復です。休んでみて実感しましたが、満員電車に乗る事自体がものすごくストレスフルですよね。よく30年も続けているなあと自分に感心してしまいました。来週あたり、練習のために朝夕の通勤電車に乗ってみようかと思っています。