Change of Life  

50代の休職体験記

心を無にして

こんにちわ、メンタル休職中のぱーそろんです。

今日は休職して以来、始めて職場に行きました。復職への準備として、今日から「試し出勤」が始まったのです。

身分的にはまだ休職中ではありますが、通勤してみて半日くらい職場にいてみましょうという慣らし運転みたいなものですね。

緊張感の中で

経験者に聞くとみなさん同じ感想なのですが、どんなカタチであれ長い間休んでいたあとに職場に足を踏み入れる初日が、いちばん緊張します。

どんな風に思われるのかなとか、どう挨拶すればよいんだろうかとか・・・私もいろいろと気持ちのシミュレートしたり、最近の様子を聞いたりして準備をしたのですが、それでも夜中に目が覚めてしまいました。

よしっ!と意を決して家を出て、いつもの電車に乗り、会社の最寄り駅で降りる。その気になればコーヒーを一杯飲むくらいの時間の余裕はあるのですが、寄り道すると躊躇いが出るような気がして、まっすぐに向かいます。そして心を無にして建物の中に入り、自席へ。

…やればできる。

久々に触れた社内システムのパスワードも覚えていました。

今日から顔を見せることを知らなかった何人かの同僚に「あれ?」という表情をされましたが、それ以上のことはありませんでしたね。

休職して負担をかけた上司とチームメンバーに挨拶をして、机の上を整理して、溜まっていたメール(900通ほど)を断捨離して。そんなことしているうちにお昼になり、本日はお終いでした。

意識的に込み入った業務の話にはタッチせず、頭を使わない作業だけしたのもありますが、なんとか初日を乗り切った安堵感。

今週はこんな感じで頭と身体を暖めていく日々となりそうです。