Change of Life  

50代の休職体験記

安眠のために

睡眠の「鶏と卵」

復職へ向けた産業医面談の日程が決まったことで、図らずも自分の中に緊張感のようなものが出てしまったのでしょうか、ここ数日は睡眠の質があまりよくありませんでした。

服薬しているので寝付けはするのですが、早朝に目覚めてしまう。その後もウトウトしつつ、あまり楽しくない夢を見てしまって熟睡感がない感じですね。

朧げな夢のストーリーとしては「誰かに見つからないよう必死に逃げている」「締切に間に合わなくて冷や汗をかく」みたいなものが多い気がします。

寝付きが悪いのはもともとですし、長時間眠れないのは年齢のせいもあります。とはいえ睡眠の量と質が低下するとはメンタルにネガティヴな影響を与えますし、メンタル不調になると睡眠が不安定になります。鶏と卵ではないですが、いずれにせよ両者の悪循環になると抜け出すのが大変なのは間違いないでしょう。

とにかく心身を休ませることが大事だった病欠前半戦は、就寝時間や起床時間にそこまで神経質にならずに過ごしていましたし、それが正しかったと思います。

現在はそろそろ復職の準備期間として日中の生活リズムを整えていくフェーズに入ったので、あまり夜更かしせず、起きる時間に関しても少しずつ元の(出勤していたときの)感覚に戻していかないといけないですね。

安眠のために、夜は部屋を明るくし過ぎないとか、寝る前にスマホは見ないようにするとか、そういった生活習慣の改善も口だけでなく実行していきたいと思います。

睡眠の質を上げるためにこれは実効性があったよ、という方法があれば教えてください。