Change of Life  

50代の休職体験記

小さなストレスこそ

メンタル休職から復職したぱーそろんです。

勤務軽減中ですが、年度末のバタバタも相まって、単に忙しい日々となっています。体調維持に気をつけます。

さて、生きていく中で大きなストレスは何とか対応しようと誰しも考えますが、日常生活の小さなストレスって放置しがちですよね。シャワーがビミョーに水漏れしてるとか、自転車の鍵が錆びてスムースに動かないとか、フライパンが焦げ付くとか…

我が家ではしばらく前から、テレビのリモコンが不調でした。
電源ボタンは力いっぱい押さないと反応しないし、BSと地上波の切り替えはできないし、ボリューム調整はリモコンの機嫌がよい日しかできないのです。

そのつどメンドクサ~と感じつつ、放置しても自分たちに危害が及ぶわけではないので特に対処はせず、という感じでした。

先日ふと思い立って、買ってみたんですね、リモコンを。
メーカー純正ではないのでAmazonで1000円しない値段でした。

 

そしたら当たり前ですが快適なんです。ちゃんと反応してくれる。

こういう日常の小さなストレスの芽を摘んでいくのって、実はとても大事なんですよね。私たちが過ごす時間のほとんどは、こうした些事の積み重ねで成り立っているわけですから。

面倒なことでも先送りせず、最初は小さなステップでいいので手をつけていく。これから心がけていきたいと思わされたできごとでした。