Change of Life  

50代の休職体験記

棚にちいさな幸せを

眼鏡とおちょことコーヒーカップ

弊社はペーパーレスがなかなか進んでいない部分もあり、社員によってはデスクが紙の資料やファイルの山になっているような環境です。ここだけの話ですが未だにFAXも現役バリバリで働いています。

私はできるだけ机の上はすっきりさせておきたいタチで、PCと現在進行形の業務資料以外はほぼ置かないようにしていました。

同じように、自宅の個人部屋もあまり家具やインテリアなどは置かないでいたのですが、休職に入って自室で過ごす時間が長くなったためか、作業机周りが少し殺風景に感じるようになりました。

そこで、思い立って無印良品で壁に取り付けるタイプの棚を買ってみました。

取り付けはピンを壁のボードに差し込むタイプなので、工具などは必要ありません。位置を決めたら作業時間5分ほどで取り付け完了です。

 


こんな感じです。

机も同じ無印のオーク材なので、思ったより違和感がなくいい感じです。試しに眼鏡とおちょとことコーヒーカップを配置してみました。

卓上カレンダーや小さな時計などを置くと、それらしくなるでしょうか。猫の写真かイラストもいいし、暖色系の花も雰囲気が変わる気がします。

日常のささいなことを楽しめる。こういう積み重ねが実は幸せなんだなと思いますね。メンタルをやられていたときには感じることができなかった、小さな幸せやよろこびを、大事にしていきたいと思う今日このごろです。