Change of Life  

50代の休職体験記

ウォーミングアップ終わりました

こんにちは、ぱーそろんです。

先週月曜から試し出勤を開始したという記事を書いてから、間が空きました。何かアクシデントがあったとか体調が悪くなったとかはなかったですが、流石に少し疲れてしまっていたようです。

改めて振り返ると

月曜・火曜→定時に出勤して2~3時間職場にいる
水曜→所用により試し出勤お休み
木曜・金曜→定時に出勤して4時間職場にいる

本来は出勤して職場に慣れる期間(立場上はまだ休職中)なので、判断を要するような仕事はしないのですが、そうも言っていられませんでした。というのも弊社、3月中旬に新年度(4月以降)の人事配属が発表されるためです。

今年は木曜日にその恒例行事がありまして、職場はざわざわソワソワ。私は現職に残留だった一方、チーム内では想定外の出入りがあったことから、業務の分担をどうすべきかなどの話し合いに加わらざるを得ませんでした。

自分が復職する職員を迎える立場だったときは「しばらくはこの仕事だけしましょう」というような話し合いをしましたが、上司が多忙な様子で、今のところそうした面談の予定はありません。自分から申し出たほうがよいかもしれませんね。

ということで、不安8割の試し出勤ウィークでしたが、思ったよりもスムースに職場に行けるようになりました。

そして明日月曜からは、正式に復職となります。当面は負担軽減のため6時間の勤務になります。とにかく無理をしないように、徐行モードで春を迎えたいと思っているところです。