Change of Life  

50代の休職体験記

アスナロの香り

澄んだ空気に

こんばんわ、メンタル休職中のぱーそろんです。

私は関東地方に住んでいますが、この時期の太平洋側は晴天が多く、空気が澄んでいますよね。場所によっては富士山も見えますし、夜にベランダに出て星空を見上げるのも結構好きです。

 

ヒノキチオール

年末に友人と会ったとき、青森旅行のお土産で「ヒバ油の入浴剤」を頂きました。

ヒバというのはヒノキ科の植物アスナロのことで、耐湿性が高く建材などでも重宝されますが、そのおが屑などを水蒸気蒸留して抽出されるのが「ヒバ油」とのこと。

温泉旅館などでヒノキ風呂に入ったときに感じる香り、わかりますかね?
あの香りはヒノキチオールという芳香成分によるもので、ヒバ油にはこのヒノキチオールが豊富に含まれています。

頂いた入浴剤は数滴のヒバ油(精油)だったのですが、湯船に入れたら想像以上の香りが広がり、森の中にいるかのような気分になりました。

入浴剤は好きでいろいろ試したりするのですが、このヒバ油の清々しい香りは結構びっくり。リラックスしたよい気分で一日を終えることができて気に入りました。

調べたら通販でも手に入りそうなので、買い物リストに加えておきます。

aomori-hibaoru.amebaownd.com

 

私はハッカ油の香りも好きで、職場でも気持ちをリフレッシュしたいときにハンカチに垂らして嗅いでいたりしました。

好きな香りは気持ちをポジティブにしてくれる効果がありますよね。
自分で自分の機嫌を取る手段は多いほどよいですから、ヒバ油もハッカ油も、上手に生活の中に取り入れていきたいと思います。

みなさんがオススメの香りはありますか?よかったら教えてください。