Change of Life  

50代の休職体験記

低めで、淡々と

長引くけれど

あけましておめでとうございます。

初詣に行って引いたおみくじは、吉でした。毎年吉ばかり出ているような気がします。ちなみに<病気:ながびきますが全快>とのことなので、焦らずに過ごしていこうと思いました。

淡々と

新年になると「今年は◯◯をしよう」みたいな気持ちになりがちですよね。私も習い事や旅行など年始に計画を考えるのですが、今日は新たにではなく、継続してやっていることについて書いてみます。

私が20代のころから細々と続けていることに、水泳があります。

子どものころに習っていたスイミングがベースにあるんですが、50を過ぎた今も週末の夕方にスポーツジムに行きます。まあ適当に泳ぐだけなんで負荷としては軽いジョギング程度ですし、気が乗らずに数分で水泳は止めてお風呂に入るだけの日もあったりします。帰ってからのビールも楽しみにしています。

目標も何もないゆるーい感じですが、気づいたらもう20年以上続いていて、運動とリフレッシュを兼ねた習慣になっているわけです。

新しいチャレンジをするのは勇気が要りますが、日々の生活のなかで行動を続けていくのはそれと同じくらいに難しいんですよね。

例えばダイエットや家の整理整頓、資格の勉強など。

何かを継続するコツの一つは、意味を深く考えないことだと思っています。

私たち人間は意志を高いレベルで持ち続けることはできないし、環境やライフステージによって考え方も変わります。ですから行動を意志や気持ちだけに頼っていると、続けるのがしんどくなってしまいがちなんですよね。

決して楽しくないけど続けたいことは、意義や意味など考えず「日常のタスク」にしてしまう方がよいのでしょう。家を出るときに鍵をかけるように、寝る前にスマホを充電するように。淡々と。

このブログも、大層な意味など考えずに低め安定で続けていくつもりです。